top of page

ドリーム☆スクール!!

更新日:2023年3月18日



ドリーム☆スクールとは,京都橘の桃山移転30周年を記念して始まった地域還元事業で,地域の小学生を対象として夢と希望を与えるをコンセプトに,毎年様々なプログラムをオール橘で取り組んでおります。


その一つの取り組みとして,「和太鼓でドンドコ♪」と銘打って,高校生が小学生に対して太鼓を教える催しを行いました。


小学生たちは太鼓の大きな音に興味深々でした。

プログラムは1コマ50分ほどですが,遊んで叩くだけでなく,1曲楽曲を覚えて全員でも演奏を行いました。

小学生の笑顔に,いつの間にか高校生がいろんなことを教えてもらえる機会となっているのではないでしょうか。


今回のドリーム☆スクールはコロナ禍の影響もあり,3年ぶりに実施しましたが,来年度もぜひ開催できることを祈っております。


体験に来られた方々,本当にありがとうございました。皆さんが,中学生・高校生になった暁には,この太鼓部で再びともに太鼓をたたけることを楽しみにしております。


また,ドリーム☆スクールの開催に先立ちまして,本校太鼓部が歓迎演奏をさせていただきました。

その様子をYouTubeにあげさせていただきましたので,ぜひ,ご覧ください。


太鼓部公式YouTubeチャンネル










bottom of page