2023年度の京都橘太鼓部は1月6日から練習を始め、翌1月7日〜8日には日本福祉大学付属高等学校太鼓部 楽鼓さんとの合同演奏会を実施しました。
年始の挨拶が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
この合同演奏会は、毎年恒例となっている行事で、一年ごとに開催校を交代しながら実施していましたが、今年は京都橘のフェスティバルホールが改修工事で使用できないため、2年連続で日本福祉大学付属高等学校様へお邪魔させていただきました。
1日目は、お互いの楽曲の演奏を行い、その後は合同で演奏する楽曲の練習に移りました。
今年は、例年になく合同曲の曲数が多く、さらに、楽鼓さん、橘共に今までやったことのない、相手校の持ち曲を演奏することとなり、練習時間が足りるのか心配されていました。
しかし、しっかりと両校の生徒が連携をとって練習することができたため、予定の時間よりも早く終えることができました。
練習後は、場所を変えて交流会を行いました。年に幾度しか顔を合わせて会うことはないにも関わらず、今年も、その会っていない時間を感じさせない濃密な時間を過ごすことができました。
翌,9日の朝からリハーサルを行い、最終確認。
保護者限定という形で13:30から開演いたしました。
その時の動画をYouTubeにアップさせていただいておりますので,ぜひご覧ください。
*楽鼓さんの動画についてはあげておりませんのでご了承ください。
太鼓部公式YouTubeチャンネル
【演目】
●楽鼓単独曲 - 『海嶺』
●橘単独曲 - 『蒼空にかける』
●合同曲 - 『楽』『みこし』『韋駄天』『彩』
このような状況の中,様々な面で支えてくださった両校の保護者の皆様をはじめ,日本福祉大学付属高等学校の先生方,本当にありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。