top of page

とうきょう総文2022を終えて

更新日:2023年3月18日




とうきょう総文2022の出演を終えました!


何よりもこのようなご時世の中,総合文化祭を開催していただいた皆様,本当に誠にありがとうございました。部員たちにとって本当にとても心に残る出演になりました。


結果は振るいませんでしたが,生徒たちの口からは「反省はあっても後悔はない」といった言葉も聞けました。

今回の総合文化祭では,本番の2週間前から出発の前日まで部活ができない環境となり,このまま全国大会がなくなるのではという恐怖と戦う2週間でした。


そのような中,詰め切ることができていないところも確かにあります。でも,それ以上に得たものが多く,仲間がいること,努力できること,太鼓が叩けることといった当たり前のことに改めて感謝することができました。

そのような感情は,楽曲をいい方向に導いてくれ,これまで演奏した中でも群を抜いて心のこもった演奏となったのではないでしょうか。


当日の演奏の様子をお見せすることができないことが何よりも残念ですが,この文化は必ず後輩たちが引き継いでいってくれると思います。



大会実行委員の皆様。大変お世話になりました。このような状況のなか,全国総合文化祭を開催していただき,誠にありがとうございます。

部員一同,心から感謝しております。



最後にはなりましたが,いつも応援してくださっている皆様,誠にありがとうございます。

いい報告ができず本当に申し訳ありませんが,部員たちが笑顔で演奏を終えられたことは,皆様のご支援があってのことです。

本当にありがとうございます。どうぞ,これからもよろしくお願いいたします。

bottom of page